ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

解新の一撃

会心の一撃

それは解約新規を堂々と行って値引き案件を勝ち取ること。

 

11月29日、解新の一撃でXsカツゼロを決めてきました。

 

7月契約の回線が122日を迎えるのが11月30日。

こういった事情でドコモ狩りは30日にしか行えないので、auへのPIはこの日までに済まさないといけません。

逆算して11月27日にポンツー契約して準備してました。

シングル化で赤出してリピートするか悩ましかったですが、

「もし後で嫌になってもこのポンツーをドコモにPIすればいい」

ということでポンツー契約にも踏ん切りがつきましたので。

 

 

この時点で回線保有状況がデュアル5、シングル5です。

これをデュアル3(支払い実績2未満が1回線)、シングル5の状況に調整していきます。

単純にデュアル2回線減らせばいいだけに思えるかも知れませんが、

 

・122日を超えている回線がデュアルにない→解約するのはシングル回線

・翌日ドコモにPIしたい→解約ではなくデュアル化して切断する必要がある

 

切断が必要なので、私の使ってる解約新規回避方法が使えません。

(自分名義での解約になるので12月は解約新規店に拒否られてしまいますが、年末ということで量販の方が盛ると読んでそこは心配していませんでした。)

 

デュアル5のうち1本は30日時点で初めて122日を迎えるので、この日に切断することも出来ません。この日の段階ではまだ維持しなければなりません。

 

最初にデュアルが5ある時点でシングルをデュアル化することも出来ないので、

順序としては、

 

支払い実績2ないデュアルをシングル化→122日超えたシングル2回線をデュアル化&切断→ポンツーから2回線PI

 

こうなります。

 

まず早速ビックカメラへ出向いて支払い実績2ないデュアル回線をSHV43へ機変し、ピタットを脱します。

コジマで保証OP &スマパス加入で3000ptつく見積もりを見せて交渉するも秒速で拒否。デフォで10%あることを言い訳にされてしまいます。

時間もないので仕方なく屈辱の定価機変。時間を買ったと自分に言い聞かせます。

 

そして定価機変完了>< 

開封すると聞かないし1時間ぐらい取られるしで非常に気分が悪いです。

機変の目的が脱ピタットなのになんで電波の説明とか聞かなあかんの。

2度としたくないですね。2度とせずに済めばいいんですが。

 

さて、ポイントで止血するためだけに機変は量販選んだのであって、その後の手続きは全て契約予定のショップでもこなせます。

事前に解約新規不問は通しているとは言え、契約する店で解約するのは気分よくないだろうな、という勝手な配慮からシングル化と共に別店で行うことに。

契約する店舗ではなるべくPI手続きだけで、あまりその他の処理で時間取らせて煩わせるのも申し訳ないですからね。

 

ということで量販の近隣ショップ行ったらここでまさかのあの舐め腐った対応。そう、

シムがないから無理です

 

2chでこういうこと言ってくるクソ代理店がいるとは聞いてたけど、急いでる時にやられるとマジで殺意湧いてきますね。

 

結局こうやって調子に乗られて準備する時間もなくなってしまいましたので、

仕方なくシングル化→デュアル化切断まで全て契約予定のショップでやって貰う事になりました。

 

切断型からのPIを同店でやるなんて1年ぶりぐらいです。

不問とは聞いていても、気を遣って解約は他店で済ませていましたので。

 

まずは持ち歩いてるiPadでシングル化。事務手数料3240円。

そしてシングル回線を持ち歩いてるガラホでデュアル化。これも3240円。

持ち込み機変の場合は4G→4Gでも必ず3240円かかります。

その後切断。(あれ?そう言えば今までデュアル化切断って同日無理だったのに出来た?)

 

そして、2回線PI。1回線目がすぐに開通したのに、2回線目だけ20分ほどかかりました。

 

今回は未開封は勝ち取れず。

f:id:blueyabby:20181223013207j:plain

ということで、切断からのPIという解新の一撃でXs64GBカツゼロです。

 

しかし、横にいた明らかに一見であろう外国人や、後から来た不動産系の風貌したリーマン2人組にも同じXs64カツゼロ(下取りはあったかどうか分からないですが)でやってたのが聞こえたので、そこまで大きな値引きではなかったのかなと。

少なくとも自分だけを特別扱いしてやってくれた値引きでない事は確かです。

 

それに翌30日にTwitterを見ててもXsカツゼロ報告は沢山出てきてとても嫌な気分になりましたので。

24日時点ではその他値引き12万で満足だったんですが、どうも3月と同じで日が変わって予算が変わったパターンなのか相対評価だと素直に喜べない結果に終わりました。