ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

【TEPPEN】自重の8割でベンチプレス何回出来る?やってみた

TVあんまり見ないんですが、

フジテレビのTEPPENなる番組で、有名人・芸能人達が得意な種目を競い合う番組があるそうで。

その中の一種目としてベンチプレスが行われたそうです。

 

それもルールが特殊で、一般的な重量を競うベンチプレスと違って自分の体重の8割の重さを何回挙上出来るかを競うというもの。

そこで優勝したのが武田真治さんて方。記録は44kgを109rep。

  

武田真治

あぁ、あの元サッカー選手ね。引退してからも鍛えてるんだ。

この人でしょ?

 

 

え?違うの?

ハイ、それは武田修宏氏です。

 

諸説ありますが、 重さ×挙上可能回数÷40+重さ にて1rmを求める事が出来ますので、

この方は 44×109÷40+44=163.9

163kgも挙がる計算になります。59kg級のノーギアの記録が168kgなのでもはや大会で優勝狙えるレベルになります。

 

とは言え、本人は90kgを10repが限度とか、

MAXが110kgだと言ってるという話もあります。

それでも体重比で考えると相当強い方ですが。

 

MAX135kg挙がるらしいブリリアンコージが61kgを22回しか挙げられない(計算上1rm94.55kg)という事からも、あまりアテにならないのかな、という印象。

そもそも10repぐらいでしか想定してないという話もあります。

 

 

と言うとことで、、

私もやってみました。

体重測定・・・68.2kg。

0.8倍すると54.56kgですね。

ジムのバーベルは2.5kg単位でしか調整出来ないから55kgで挑戦です。

 

カレー2杯食った後だけど、

肩トレと胸トレやって追い込んだ後だけど、

服着た状態で体重測定したけど、

 

でもそんなの関係ねぇ!(小島よしおは過去に60kgを28回挙げたそうです)

 

 

持った感想。軽い。全然軽い。

普段100kg以上持ってるお陰か全然重さを感じません。

これ下手したら無限に出来ないか?

 

そんな余裕もそれも35回を超えた辺りでなくなります。

あれ?腕や肩が怠くなってくる・・・

重くはなないけど、キツい。乳酸が溜まってくるのね。

この辺になるともう筋力より持久力の方が影響してくる。

 

結局記録は43回。

これじゃ例え万全状態でやっても109回はとても到達しませんわ。

なんせ武田氏は月100kmランニングしてるそうなので、持久力は相当強いと思います。

 

あのサイヤマン氏ですら56回だったようなので、じゃあ勝てないなと思ってしまいました。

何かコツはあるんでしょうけどね。上手く負荷を逃して乳酸溜まりにくくするとか。