ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

【機種変更】購入履歴にない端末を下取りに出せるのか!

全国3627万人の気持ちの悪い携帯乞食の皆さんこんばんは、ブルーヤビー です。

最近は養分向けに節約を指南した記事を投稿していましたが、戻ってきました。

携帯乞食のブルーヤビーとして。

 

では早速ですが今日のテーマはこれ。

機種変更時、購入履歴にない端末を下取りに出せるのか!!!

 

SoftBankなら出せることは既に知ってると思います。

公式案内も可能と言ってますし、何なら157に聞いても可能と答えます。

 

郵送の場合のみ直前購入機種でしかダメとの記載がジニーにされているようですが、そもそも郵送なんかすると通信料値引き強制なので絶対に選びません。

また、それを悪用して「うちでは通信料値引き以外も出来るけど直前購入機種だけです。へへへ、ザマアミロ」と足元を見てくる淀屋橋のような代理店もあります。

 

 

ドコモとauは購入履歴に無いものはダメと言ってますね。

更にauはより厳しく直前購入機種のみとしています。

 

しかし、

今回、auで購入履歴に無い端末を下取り通すことに成功しました。

 

下取りに出したのはSOV33。

兵庫県にある某リサイクルショップチェーン店で、ポイントの有効期限が切れそうだったので購入しました。

液晶にムラがあると言う理由でジャンク扱い、6000円でした。

 

契約したauのシムを刺しておく保守機として使えるし、

ヤフオクの落札相場を見ても転売してなんぼか儲けられそうだったし、

ドコモにMNPする際に8000だから下取りとして使ってもいいかなと。

(どうせドコモはその他スマホみたいなゴミでも一律8640ってのが無くて、ハイエンド機しか取らないから下取りは1円でも儲かればいいやって感じです)

この時はまさか機種変更の下取りでこれを捌けるなんて夢にも思っていませんでした。

 

 

1月、家族のau回線でビッグニュース→スマホ応援割の入れ替えの為に機種変更。

ここで端末購入してるから下取りの権利が発生するわけですよ。

auの場合10000(今月から8000に落ちた)なので、ドコモPI時に下取りに出すよりも儲かります。

まあどうせダメだろうけど、試してみるか。

 

→まさかの下取り通過。

 

当然購入履歴にもなければ、直前購入機種でもありません。このSOVに持ち込み機種変更をして無理矢理IMEIを紐付けたと言う事もありません。

 

以前ツイッターで「機変でもゴニョゴニョすれば行ける」とか言ってる奴がいたので、何か方法はあるんだろうなと模索してはいました。

こいつはIMEI書き換えの事を言っていたかも知れないけどね。

 

 

auは機種変更のアンドロイドの下取りが安すぎるので、たった4000円しか儲かっていませんが、この発見は大きいです。

 

 

とは言ってもauでシングル化以外(下取り出せる条件である端末利用期間3ヶ月以上回線)で機変する機会がそもそもないですがね。

端末利用期間3ヶ月迎える頃には支払い実績2回積んでるし。

 

利益出せそうな機変は公式非公式問わず大体端末利用期間6ヶ月が条件だし、

それまでに解約してるって。

 

 

店頭か郵送か

どんな小細工をしたのか

購入端末や直前購入機種が下取りに出したSOVと因果関係があるのか

 

企業秘密です。

出来たってことすら書かないでおこうと思ってたけどね。

 

 

賢い人は「見ざる」「言わざる」「聞かざる」をキッチリ守ります。

 

自分よりショボい奴が賞賛されてるのを「見ない」

それに対して自分の方が知識がある事を「言わない」

ショボい情報でイキってる自慢を「聞かない」

 

本来この言葉ってこう言う意味じゃないけど、

自己顕示欲を抑える、自分の身を守る三原則としてこう肝に命じるようにしています。

だから今回キリね、こう言うネタは。今後は仄めかしも一切しません。

 

自己顕示欲が一番刺激されるその瞬間、声に出さず黙って相手を見下せる度量を持てる人になりたいですね。

 

「ゴニョゴニョして」「アレしてコレして」

こう言う奴ほど大した知識も実績も持ってませんよ(笑)