ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

【ドコモ】機種変更端末購入サポート機をSIMロック解除

ソフトバンク以外は端末利用期間6ヶ月さえ超えてれば数千円ぐらいは儲けられる機変あるだろうと楽観視していました、ブルーヤビーです。

 

昨日2PIした事でシェアが埋まってしまったので、内1回線はシェア外で開通させました。

切断で出した後だと再審査しかないと言われて、預託かかってもウゼェので。

あ、翌日になっても預託なしは覆らなかったです。

翌月シェア組み込みなので残念ですがまとめて割は請求書。幸い月末ですが、当月日割りも高いです。

 

この回線をシェアに組み込みたければシェアから1回線抜かなければいけません。

抜いた後は番号保管とかFOMAシンプルプランのみで維持してても良いんですが、今まで利用料0円だった回線に金掛けるのも馬鹿らしいので解約の方向で進めました。

 

シェアから抜く(解約候補)は以下

 

・去年9月契約(来月端末利用期間クリア) 最終購入XS 預託 ×2

・去年6月契約(機変歴なし=端末利用期間クリア) 最終購入X 預託 ×2

・一昨年12月契約(去年7月以降機変歴なし=端末利用期間クリア) 最終購入8 ×2

・一昨年1月契約(去年8月以降機変歴なし=端末利用期間クリア) 最終購入P20 ×1 更新月

 

今後身分証すら貸してくれなくなるかもしれない家族名義の回線を解約するのは惜しいので、解約候補は自分名義に絞り、

 

 

 

結局6月契約の回線を選びました。

理由

・預託奪還

・解約前機変(6ヶ月越えという武器があり機変後の利用料も気にしなくていいので、withでも購サポでもオールマイティに機変出来る、逆に月サポ高い機種だと勿体無い)

 

普通だったらP20で月サポも低い(=利用料の節約に貢献しない)かつ解除料も不要の更新月回線を解約するんですが、やはり乞食デビューで初めて契約した回線とあって色々紐付けていて面倒なんですよ。

 

というわけで機変探しました。

まあ6ヶ月超えという武器があるからwithなんかは余裕で値引きしてくれるでしょ、と思ってたんですが、、、、

まあ渋いのなんの。え?ソフトバンクの機変ですか?ってぐらい定価なの。

端末利用期間不問で値引き勝ち取ってる奴もいるのに。

普通に考えれば機変で値引くメリットがないから、交渉してもまあ門前払い。

 

大手量販は公式に便乗した販売が好きなのでi8 P20 s9は今も実質0円ですが、ドコモが定価そのまま月サポ増額で値下げ(消費者からすれば全く値下げになってない)という詐欺みたいな事をしやがったせいで、あくまで値引き後価格を月サポ総額にしか合わせない量販が渋る口実になっちゃってます。

 

月サポに合わせんと買取に合わせろやボケ。

 

 

仕方がないので購入サポ逝って即解除する事に。

Xperia XZ1。

購入サポ適用で10368円で、この端数を代理店持ちで一括0円ってパターンが多いです。

コンテンツの条件はあったりなかったり。

 

中にはまとめて割が条件(=4800円渋り)というケチな量販もいたでしょうが、幸いそれは不要でした。

コンパクトの方も購入サポで648円で、こちらも端数を代理店持ちで一括0円のパターンが多いです。

 

まあ、基本的には代理店値引き(その他値引き、分割支払金割引、ドコモはどう呼んでるのか知らん)の額が高い方が正義です。

 

同じ購入サポ一括0円で解除料も同じようなもん、でも片方は買取56000でもう片方は43000、どっち選びますか?って話ですよ。

その分在庫は少なかったですが、郊外の量販にあったので機変してきました。

 

解除料37908

買取56000・・・のはずでしたが、

 

2つのタスクをクリアする必要があります。

 

・ネットワーク利用制限を丸

SIMロック解除

 

まずはネットワーク利用制限を丸にする為に解除料を払います。

即反映させる為には定期請求では遅いので店頭払いにします。

回線を解約する前提である場合のみ、購入サポ解除料を払えるそうです。

この場合回線契約解除料とその月の利用料も一緒に払わなければいけません。

 

サポ解除料=本体代の認識でOKなので、これで丸にして貰えると思ったら、

解除料を払った翌々日とか言われました。

同時に機変サポなし一括払いでも翌々日との事です。

12月19日の変更でここも変えたんだと。。。

 

イオシスが合わせてそうなじゃんぱらは38000だったし、なんせ泥なので一気に万単位で下げる事もあり得そうなので、仕方なく三角で53000のとこに売ってきました。

ていうか関東いて助かったわ。関西だと泥買ってるのは国内業者だけで三角ロック解除品はゴミ扱いされるからね。

iPhoneなら中華は利用制限見ないのでSIMロック解除だけでいいんですが。

 

もう一つの売る前のタスクであるSIMロック解除ですが、

こちらは回線解約する前に、アラートも何も出ずに今まで通り行えました。

恐らく「該当回線で前回ロック解除から100日」の条件によるものだと思います。

 

この条件下(購入サポート、前回購入からは100日以上)でSIMロック解除するとアラートが出ないのに解除料が発生すると騒がれていましたが、

私の場合どうせその後すぐに切断してるので、SIMロック解除した事が起因で解除料が発生したのかどうか定かではありません。

 

ただSIMロック解除する前は(回線解約確定しないと)定期請求と一緒にしか払えないと言われたサポ解除料が、SIMロック解除すると店頭払い可能になった辺り、

151ドコモCSが言ってる「解除料を払わなければロック解除出来ない」は間違いで、「ロック解除出来るがしたら解除料発生」が正解かと思いますね。

 

というわけで、

解約ではなく切断でまたauへの弾を増やしてしまったけどどうするかね。