ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

ビッグニュースCP適用歴のある回線は1月31日までに機変しとけって言っただろ

ビッグニュース・スマホ応援割。

基本的に毎月割と同じなんですが、決定的に違うのは同じ名前の割引を「2回目は適用出来ない」事でした。

 

それぞれのサービス提供期間は以下の通り。

ビッグニュースCP 〜18年5月31日

スマホ応援割 18年6月1日〜

 

つまり5月31日以前にビッグニュース歴のある回線を機変してもその月でビッグニュースが外れるだけでなくその先もずっと外れたままになるし、

6月1日以降にスマホ応援割歴のある回線を機変してもその月でスマホ応援割が外れるだけでなくずっと外れたままになります。

 

毎月割であれば端末購入のたびに付け変わりますよね。

その仕様がなかったんです。1回きりだったんです。

 

その特別措置なのか、ビッグニュース歴のある回線を6月1日以降に機変した場合はスマホ応援割が適用出来ました。名前が変われば付け替えられたんですね。

 

それすらも認めてくれなくなった(ビッグニュースとスマホ応援割を同一視するようになった)のがこの2月。

 

一度でもビッグニュースCP入れた事のある回線を持ってるそこのあなた。

1月31日までに機変しとけって言ったでしょ。まさかしてないの?

 

もししてない場合は、今後は機変しても割引が入りませんので、ピタットプランを安く使う事が出来ません。

割引なし3218〜の従量課金で我慢するか、データ定額・毎月割に移行するか、、、

せっかく従量課金のau選んだのに最低でも3000円はかかるデータ定額に移るのは本末転倒ですよね。

 

 

さて、私は勿論1月31日までに機変を済ませております。

この回線での最後の機変は18年5月。ビッグニュースCPの他に学割も適用しているので1600円で使えていました。

 

このまま19年の5月にまた機変してビッグニュースをスマホ応援割に付け替え、再度1年間2138円で使おうと思っていたところ、、、例の改悪。

 

という事で、1月31日までにやる羽目になったんです。ここを逃すと19年6月から3218円〜の従量課金ですからね。やってられませんわ。まあPOすればいいんですが、この回線の利用者はクソEZウェブに拘りがあってそうも行きませんので><

 

機変を早めた事によって、

2、3、4、5月の学割の500円引きは捨てる代わりに、

2138円期間を来年の1月まで延命したんです。

 

31日までに機変しなかった場合

2月〜5月 1600×4=6400

6月〜1月 3218×8=25744 合計32144

 

31日までに機変した場合

2月〜1月 2138×12=25656 合計25656

 

このように6500ぐらい機変した方が浮くんですね。

今年の学割が入る分は考慮してません。

 

せっかくやすさが売りのピタットプランなのに、既存契約者はFPSP割も付けられないし割引適用も制限されるしで、割引なしの3218円を強いられる寸前。

かと言ってデータ定額・毎月割に移行するにしてもこっちは最低でも3000円はかかる上に、クーポンすら適用させて貰えず機変で黒字出すのも難しいと来た。

やっぱ既存契約者には冷たいわ、KDDIって。

 

6ヶ月ごとにぐっとお得割受けながら(6ヶ月)→iPad→デュアル機→(6ヶ月)→iPad→デュアル機って機変していく運用もよかったんですが、デュアルに戻る為の端末利用期間不問機変値引きがある事前提ですからねぇ、一応通話で使う回線なんで。

というかもうぐっとお得割だけでは買取下回らない現状。ペイペイ転売で在庫過多だし。

 

この改悪の背景って、

「端末購入補助を辞めろ」と吠えた総務省のアホのせいで、購入を条件とする割引がなくなった(=利用料が高くなった)という事わけなんです。このアホのせいで本当国民総不幸の時代になるわ、ホンマに。

情弱の為に全員情弱になりましょう。これが総務省の総意です。

 

端末購入を条件とした割引がなくなる→そもそも割引がなくなる→言い値のベース料金で固定。

あぁ、だから通信料収入増やしたいから4000万寄付してたんか。