ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

一括○円なのか定価○円なのかハッキリしろ

こんばんは、伊勢海老です。

 

あーあ。拡散されちゃったよ。

昨日の夜5chのスレに書かれているのを見つけた時は急いでスレ荒らして流そうかと思いましたが、ほとんどのスレに拡散されていてもう無理だと諦めました。

翌朝にはバカッター書かれる始末。もうこうなったら終わりだよ。

 

問題は 定価が下がる のか 割引を適用してこの価格になるのか です。

 

発信元は一括としか書いておらず、これでは定価が下げられるのか割引を適用してなのか判断できません。

私レベルの乞食になると一括と定価をしっかり分かるように使い分けますが、残念ながら混同して使っているニワカが9割なのです。

 

よろしいか?

一括 であれば、端末購入サポートのように該当回線の最終購入日からの期間(これを端末利用期間と呼びます)が6ヶ月以上という縛り(縛りというのは解除料ではなく、実況動画の「縛りプレイ」から来ており、本来クリアするのが難しい条件のことを言います)が前提でその価格になる場合も一括という表現をするし、

定価だが販売店による値引き(auの見積もりの項目に倣ってこれをその他値引きと言います)がされているためにその価格になっている場合も一括というのです。

 

前者であれば条件付きキャリア施策。条件をクリアすれば全店共通。

後者であれば条件はなく(MNPであったりコンテンツであったり等の条件はあるが端末利用期間のようにどうしようもない条件はないという意味)店舗限定で早い者勝ちだったり交渉だったり。

 

これらを同じ一括として一纏めにするのおかしくない?

 

そしてソフトバンクのxz2の定価が下がった時も一括30720円と書いているアホがいました。

いやいや、定価は誰がいつどこでどんな状況であってもその価格で買える金額ですから。端末利用期間も機変も新規もコンテンツ加入有無も交渉も店舗も何も関係ありません。

だからもし今回の件が定価下げだった場合家賃払えないこどおじ乞食達が稲村亜美に襲いかかったリアル厨房のごとく死に物狂いで狩りに来ますよ。

 

 

彼らが言う同じ一括でも

 

定価下げ>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>その他値引き>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>購入サポート

 

ぐらい価値が違います。

 

今回はドコモの〜値下げと書かれているので店舗限定のその他値引きでないことだけは明らかですが。

定価下げと購入サポートでは重みがまるで違います。

(あ、ここで言う購入サポートとは解除料より端末利用期間の方を強めて言っています)

 

 

しかもドコモはドコモで月々サポートを付けない場合を定価と呼んでいるのですw

もうアホかと。これは端末の定価(本来の端末の販売価格)をひた隠したいがためにこう言う呼び方をしているのでしょうが。

なぜ月額料金で溜まるポイントベースではしっかり利用料と端末代金を分ける(月々サポート適用後の利用料で付与ポイントが決定する)癖に販売するときだけ混同させたがるのか。そうまでして端末価格のぼったくりを誤魔化したいのか。

まあ端末価格分は即解約されようとその他値引きでの一括0円(この場合販売店が客に端末を奢った形になるため)だろうと確実に死守できる収益なのでとにかくぼったくりたいのでしょうけど。

 

だから定価下げだと確実に取れる利益を落とすキャリアが損なのです。なのでそれをやるとは考えにくいです。これまで定価を釣り上げてきたキャリアとしては10月以降値引きを2万までとしてくれればもう北俊一に足向けて寝れないでしょうね。

 

 

それにしても何故携帯販売業界ってここまで日本語が不自由なのか。振り返れば実質価格とかいう意味不明な詐欺のせいでその対義語として一括価格なんて意味不明な用語が生まれたわけです。いや一括の対なら分割でしょ、と思うでしょ?実質とかいう定価をひた隠しにする見せ方が流行ったからその化けの皮をはがす用語として一括価格としたのです。これも全部ソフトバンクが悪いのです。在日だから日本語が不自由なのです。

 

端末利用期間と言ってもシャーセーは購入サポート適用後の解除料がかからない月までの維持期間だと認識していたり、

端末利用期間が6ヶ月以上という条件のことを6ヶ月縛りと言ったら、いえ、12ヶ月縛りですとか訳の分からない返答をしてきたり、

購入サポートならいらないと言ったら即解約する予定ですか?と聞いてきたり(端末利用期間がないから出来ない)

 

購入サポートのデメリットは解除料だけじゃねぇっての。端末利用期間も同じかそれ以上のデメリットだって忘れるな。つうか端末利用期間が条件なら解除料なくても意味ねぇし。

今日何店か聞いてみましたが購入サポートは終了したからもうないってアホかと。ソフトバンクだって何食わぬ顔で復活させとるわ。

条件に端末利用期間があるのかないのかハッキリしろ。端末利用期間はそれだけ致命的なデメリットなんだから。

 

ほいで何がドナドナじゃw

これね、いつも感じてたんですわ。馬鹿じゃねぇのかと。私はドナドナと書かず必ず買取や売却と書きますからね。

 買い回りだってPI歴だったり支払い実績だったりアホかと。

 果ては「名義」と「回線」を混同してる馬鹿までいますからw

 

何事もはっきりしろやボケ。

 

万が一定価下げだった場合はまず買取屋が凄まじい勢いで買取価格を下げるでしょう。

奴らは買い取った価格以上で販売しなければ食っていけないわけで、その販売価格より定価の方が安いとなれば誰も買いませんからね。

ソフトバンクのxz2を4万や5万で買い取った業者も大ダメージ食らったことでしょうから、かなりピリピリしながらアンテナ張ってるはずです。

こういう状況になるから以前拡散するなと言ったのです。定価下げだったら敵は買取屋ですよ。