ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

ドコモ機変でやり残したこと 後半戦

全国7281万人の気持ちの悪い携帯乞食の皆さんこんばんは、ブルーヤビーです。

前回に引き続き溜まっていた乞食記で、今回はドコモ機変の後半戦です。

 

このブログを長いこと読んでいる人なら理解されてると思いますが、まあ私は基本的にリアルタイムの実況というものをしません。

インスタでは気分次第でリアルタイム実況しますが、基本的に事後報告しかしませんのので。記事にしている時点で端末売却まで終わっているような状態です。

とはいえ、4月も2週目に突入するのに未だに先月の日記をつけている、後回しにしてしまう癖もなんとかしなければいけませんがね。

 

 

以前記事にしたように、15日に従兄弟に入れ知恵させてauMNPする際、従兄弟メインの回線に私管理のドコモ回線2本を追加MNP弾として使用しました。

この回線でPO前機変をしたかったんですが、在庫がなかったり、値引きがなかったり、POPに記載もない端末利用期間12ヶ月とかいう舐め腐った後出しをされたり、まあ散々な目に遭いました。

そして、内1回線は非常に勿体無い事に端末利用期間6ヶ月超えにも関わらずPO前機変なしで転出してしまいました。

 

ちなみにこの時期に値引きされていたのは「購入サポート機」か「ウィズ機」です。

残りの回線は月サポを効かせて2円維持でしばらく解約の予定もない回線なので、これらの回線で機変してしまうと単純に利用料支払額が高くなります。

購サポだと月々サポートそのものが消えるし(解除料払って機変しても月サポがつくわけではない、月サポなしで6ヶ月凌がないと再度2円維持出来ない)、ウィズは割引額が単純に1620円と低く、SPモード必須なので302円掛かってしまいます。

 

まあ今後端末購入条件の月サポがなくなった時、今の月サポが終了すれば割引を付け替えられず1600円払う羽目になるから、今の内にウィズつけといた方がマシなのかも知れませんが、

それでも音声シェア子14回線全て302円に上る時点で支払額は28円から4228円に上るし、余剰割引の親回線への充当も少なくなるから親回線も非常に高くなります。

 

そういうわけでこのウィズに関してもPO前機変以外で行くことは多分ないだろうなと思っていました。

6ヶ月凌げば機変で月サポ補充できますが、今までと違って月サポ廃止の噂もあるので、もし廃止されれば302円のままこれ以上安くすることが出来なくなってしまいます。勿論今から6ヶ月後にまだ月サポが残っているのであれば全然ありですが、6ヶ月以内に無くなる可能性が99%だと思うので、302円で諦めるしか無くなるわけです。

 

そんな理由で儲かるのは分かっていながらも、なかなか踏ん切りがつきませんでした。それ以前に値引きされててもまだ販売価格が買取より高い上に端末利用期間6ヶ月条件とかクソみたいな案件しかありませんでしたからね。6sで15000引きとか。

 

XZ2探すついでに、auMNPの値引き聞くついでに、そんな調子で聞いていた程度でしたが、ある時偶然いいシャーセーに巡り会います。

なんと、「量販施策」でらくらくスマートフォンmeの型落ち(F03K)を機変一括0円でいけるというのです。

らくらくスマートフォンシリーズといえば、購入サポ(=端末利用期間6ヶ月)で一括0円になっているものは見かけましたが、ウィズで一括0円になっているのは初めてです。

 

そして、このらくらくスマートフォンシリーズはちょうどおばあちゃんが欲しいと言っていた端末でもあります。

買ってやろうと思っても、購サポカツゼロしかなかったのでなかなかプレゼントしてあげるのも難しかったわけです。白ロム買うにもソフトバンクのシムで使うのでSIMロック解除済みを選ばなければならず、なんせ高かったですからね。

 

でも今回は「量販施策」であるため、あの忌まわしい端末利用期間もないとのこと。例え「量販施策」であっても、大手量販は大体携帯会社に忖度して端末利用期間やスパボを条件にしている事が殆どなので、これが不問なのは非常に嬉しい限りです。

 

但しコンテンツの条件はありました。1188円を3ヶ月。

それでも全然OKです。どうすることもできない端末利用期間よりずっとマシです。

確かに機変した回線は今後302円に上がりますが、お世話になっているおばあちゃんにプレゼント出来るメリットの方が大きいので、やることに決めました。

 

それに端末利用期間不問なので、ソフトバンクみたいに同じ回線で回転させれば他の回線の料金も高くせず済みますしね。

 

という事でその店にはなかったので他店の在庫を調べてもらって、そっちへ出向いて早速機変しました。

 

速度制限がかかっていたお陰でコンを入れるのに時間がめちゃくちゃかかり、あんまりにも時間がかかるので「もう無しでいいですよ」と。嬉しい誤算です。

 

それでもやっぱり同じ店で回転はさせてくれませんでした。そのまま買い増ししたいと言ったら「2台目からは定価です」と冷たくあしらわれてしまいましたね😭

 

 

翌日・・・別店で何事もなかったような顔をして、当たり前感出して昨日機変した回線を記入して機変申し込み。

端末利用期間1日で、気付いていたけど黙っていてくれたのか、気付かなかったのか分かりませんが何も言わずに通してくれました。そして今回も速度制限で遅くてコンを入れるのが面倒臭くなったのかコン無しでOK頂きました。

 

という事で、日を変えて2台GETです。

 

https://www.instagram.com/p/Bv9xwIpDFZX/

端末利用期間不問で機変一括0円だったので、おじいちゃんおばあちゃんにあげました。#らくらくスマートフォン#機種変更#携帯乞食

 

おじいちゃん・おばあちゃん共に私の代名詞とも言えるソフトバンクの2円維持カケホで使用しているので、SIMロック解除して、

おばあちゃんは4G化(ナノシム)なのでそのまま、おじいちゃんは3G化(標準シム)なのでカットして入れて完成です。

 

自宅にウィフィ(笑)あるから、ネットは自宅だけで使ってください。外出先ではネット使えませんので悪しからず。IMEI制限のお陰でパケ漏れしないから安心して持たせられますね。

 

いやぁ、感謝しかありません。他の回線に負担出さずに、事務手数料だけでF03Kが買えたようなもんですからねぇ。

これなら月初にこの回線で購サポピクセル行って、解除料払ってこのウィズに行けば良かったです。ちなみに買取は12000円也。

まさか端末利用期間不問でウィズ一括0円に巡り会えると思いませんもん。

模範解答は購サポ機変→解除料払ってカツゼロwithです。

購サポ機変POでもウィズ機変POでもありません。非常に勿体無いことをしました。

 

後悔してもしょうがないのでこうなったら回転しまくってやろう、という時にでんきちの機変が舞い込んで来たり、更に従兄弟の友達のMNPを手伝ったりして、、、とこの後非常に忙しくなってしまい、結局落ち着いた頃には定価に戻されていました👿

 

もう少し早くに巡り会えれば。とは言えギリギリだから出してきただけかも知れません。

去年もそうですが年度末急すぎるんですよ。時間が圧倒的に足りませんでした。