ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

悪質業者ソフトバンクとの戦い 〜君が死ぬまで審査をやめない〜

昨日バカッターでバラされてしまいましたが、

悪質な電気通信事業者が取り扱う一部の端末の定価が驚く程下がりました。

 

 

というわけで、ここ2日間ドコモのピクセルにも目もくれず、こちらばかり追っていました。

しかし、流石は悪質な電気通信事業者と言われるだけはあります。

 

ソフトバンクとかいう会社。

まるで君が死ぬまで審査をやめないと言わんばかりに何をしても審査をしてくる、

審査と称して不当に利用者に嫌がらせをしてくる悪質な企業です。

 

 

 

 

具体的には一括払いの機種変更であっても審査をするのです。

この会社は審査のために人件費を注ぎ込んででもこうやって嫌がらせをしてくるのですから、

もはや自分たちの利益よりこちらの足を引っ張ることに重きを置いてる、自分の成功より他人の失敗。とにかく陰湿ですね。

 

一括払いの機種変更でも審査する理由を問うと、新スーパーボーナスの適用に審査があるとほざくのです。

新スーパーボーナスが適用されると分割払いが可能になる(まあこれがメリットになるような人は乞食やってませんが)のと、月月割が適用されて利用料が安くなるというメリットはありました。

ただし、今主流のプランは月月割がないので、新スーパーボーナスなど審査の餌を与えるだけの害悪な存在でしかありません。

(スパボだったら分割払いが出来るだけ)

 

また、新スーパーボーナスの適用条件として、機種変更後は1ヶ月1日以上開けなければ次の機種変更は通常契約になるというルールがあります。

 

だから端末利用期間が1ヶ月1日以内なら必然的に通常契約一択になり、

通常契約だと一括払いしか出来ない(どうせ一括でしか払わない)、スパボがつかない(=審査させない)とこちらに有利な条件が勢ぞろい。

 

以前は月月割が消えて月額料金が高くなるというディスアドバンテージがあったんですが、新プランに移行した今それも解消。

 

通常契約であれば審査させないので、もうこれは俺が勝ったと確信していました。

 

後はなるべくスパボをつけたいであろう代理店の拒否を押し切って通常契約で受付さえさせれば、ソフトバンクは審査出来ない悔しさで涙目で地団駄踏んでるんだろう、ざまあみろ悪質業者。

実践するまでそう思ってました。

 

1回転目

代理店がスパボをつけないと定価を15000ぐらい上乗せするとほざいてきました。

納得いかなかったですが、買取下げ&誰かがバラす恐怖を感じて止むを得ずスパボをつけて機変。

 

2回転目

1回転目が夜だったので翌日。通常契約であっても定価が変わらないという言質を取った上で、端末利用期間1日で機変。スパボの条件が1ヶ月1日なので、必然的に通常契約で。目障りな「審査中」って文字も今後見なくなると思うと実にスカッとしますね。

 

3回転目

2回転目の後、同じ日に別の店で機変。通常契約。

なのにジニーに審査中の文字

 

ふざけんなと。すかさず157に何故審査になったのか問い詰める。

 

所謂「手続き」で審査中が出る=総合的判断により受付不可必至 なのです。機種変更なので携帯電話不正利用防止法は関係なく、審査中が出たと言うことはソフトバンクが私に対して嫌がらせをしていると言うことです。もちろん受付不可の理由など説明するわけがありません。だってただ嫌がらせ目的でやってるんですから。

 

157に繋がりました。案の定ふざけた回答しか寄こしません。

私「通常契約なのに何故審査食らわなければいけないのか」

OP「通常契約でも審査は発生します」

私「審査が発生しないと聞いたから今日こうやって足を運んでいるんですが」

OP「運用上のルールです、絶対に審査は発生します」

私「じゃあ審査発生しないってなんで嘘ついたんですか?」

OP「その点は申し訳ありません。ただ審査は絶対にします」

 

こいつらはソフトバンクカスタマーセンターを名乗っておきながらサービス内容について嘘ばかりつく、言うことを真に受けたら最後、実害被ります。

交通費使って遠征なんかしてたら損害賠償もんです。

 

サトウと名乗る上司に変わらせました。

こいつがなかなか腐った人間だったので紹介したいと思います。

 

私「そもそも何故審査されなければいけないのか?」

サトウ「契約なので審査はします」

私「契約は既にしており、機種変更は契約ではありませんよね?」

サトウ「契約です。契約だから審査します」

私「契約に関する審査でしたら新規契約時にやってますよね?」

サトウ「機種変更も契約ですので審査します」

私「じゃあ私が機種変更しなければそちらから一方的にサービスを解約されると言うことはありますか?」

サトウ「いえありません」

私「では機種変更をしようがしまいが契約は継続するわけですよね?」

サトウ「はい」

私「では機種変更が起因で発生する契約とはどう言うことですか?」

サトウ「機種の購入」

私「それに関しては一括払いで購入することでクレジットの審査を阻止しております。売買契約であれば私が本日一括払いすることにより完結します。」

サトウ「とにかく契約なので審査します、社としてのルールです」

私「何で説明できないんですか?この審査自体が不信感あるんですけど」

サトウ「そう言う運用です」

 

私「そもそも不正利用防止でもなくクレジットでもない、何を審査しているのか」

サトウ「お答えできません」

私「不正利用がないと確認の取れている既存の契約者に何の審査が必要なんですか?」

サトウ「審査が必要ないと言うのはあなたの主観でしかありません。」

私「じゃあ携帯電話不正利用防止法・クレジット以外で、しかもおたくの言うスーパーボーナスとやらも外しているのに一体何の為に行われる審査なんですか?」

サトウ「お答えできません。何度も言ってますが社としてのルールです」

サトウ「同じお話を繰り返されているようですので失礼します」←こいつから一方的に切った

 

このサトウとかいう屑。

わざと要領の得ない回答ばかりを繰り返し、、

当然回答を得られないこちらは再度質問に至るわけで、それを「同じお話を繰り返す」と煽る。

こいつのようにこちらを挑発し、冷静さを欠かせて鋭い指摘からは目を逸らさせるという、悪徳業者のコールセンターそのものの対応を展開してきました。

不正を働いた政治家や、Youtubeでググれば出てくる架空請求業者の対応にそっくりです。

 

ちなみにこいつ

私「社としてのルールとか言いますが、そもそもあなたソフトバンクの人間ですか?」

サトウ「ソフトバンクとして、権限を与えられています」

私「としてって何ですか?だからソフトバンクかどうかって聞いてるんですが?」

サトウ「ソフトバンクとして」

私「何故イエスかノーの質問にも答えられないんですか?」

サトウ「ですから、ソフトバンクとして」

私「ソフトバンクの人間ですらないんですね」

サトウ「外部委託です」

私「外部委託の部外者が社としてのルールとか言ってたんですね」

私「当事者ですらないのに何が社としてのルールなんですか?」

サトウ「・・・・・」

 

自分の所属している会社名すら名乗れないって可哀想な人ですね。

として とか言って必死にはぐらかそうとしてるのが涙ぐましいです。

それにフルネームも頑なに名乗りませんでした。サトウってのも偽名の可能性があります。

 

「社としての」とか「必要はない」とか

要するにその場しのぎで適当なこと言って逃げるしか出来ないんですね。

ベルシステム24か知りませんけど。

 

 

こいつが無言になったのはこいつ自身も自分の言ってる事がおかしいと暗に認めたわけで。

自分でやましいことをやっていると認識しておきながら、このようなふざけた応対をするんです。

 

 

審査結果窓口は勿論人に繋がららず自動アナウンス止まり。

弊社規定により受け付けできません。 もう一度聴きますか?の無限ループ。

 

嫌がらせだからそりゃ理由も説明出来るわけがありません。

嫌がらせの為に拒否していますなんて正直に言えんだろ。

 

シャーセーにも「審査に入れない方法ってないんですか?」と聞いたんですが、

「絶対に審査は回避できない」との回答でした。

 

とは言え量販でモバイルの人間だったので、融通が効かないだけかも知れません。

そこでショップでも聞いて代サポにも問い合わせてもらいましたが、同じ回答でした。

 

ソフトバンクは例え通常契約の機種変更であっても意地でも審査してきます。

嫌がらせ目的で審査して「総合的判断により受け付け不可とさせていただきます」と言ってきます。

 

持ち込み機種変更で審査してきた事実から、スパボ云々は関係ないかも知れないってのは何となく想定できたかも知れませんが、

とは言え、持ち込み機種変更だと月月割の継続という線でスパボを完全に切り離すものでは無かったですからね。

 

それに157でも当初は通常契約なら審査はないと案内していましたし

(持ち込み機種変更の時も最初は審査ないと言っておきながらコロっと180度主張を変えたけどね、こいつら)

 

もはやこのソフトバンクとかいう会社と契約したら最後息の根止めるまで審査してきます。

ここまで露骨に嫌がらせしてくるって凄いよね。

こんな屑業者も契約自由の原則に守られるんでしょうか。

余計な審査によって人件費を発生させてでも、嫌がらせしたいんだから怨念パワー凄まじいですね。

 

 

マジで頭にきたので総務省とTCAにも報告しました。

明日、消費生活センターにも報告し、ソフトバンクの本社の電話番号にでも凸ろうと思います。

 

そもそも買われたく無かったら端末扱うなよ。

自分の言い値の額金出して買おうとする客を拒む小売業者って前代未聞だろw

しかも事務手数料まで払ってんだぜ?

嫌がらせの為だけに審査するこの屑会社。

 

総務省はこんな屑業者の「届出制を導入しろ」とかいう主張なんか聞いてないで、

この屑業者そのものを始末しろよ。

総務省や警察がすべきとした目的の「審査」をせず、ただ嫌がらせ目的の「審査」しかしてないんだから。