ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

4万引きでも赤字の定価っておかしいだろ

自分名義の回線の機変については上手く行ったんですよ。

でも前回記事の最後に書いたように、妹名義の回線の方は赤字なんですわ。

 

敗因とたらればで言い訳したいと思います。

 

自分名義との違いですが、こちらはXperia XZ1に機変しております。

月月割こそ3200あって、利用料は安く出来るものの、

定価93120 買取38000のコスパ最低機種なので眼中になかったんですが、

f:id:blueyabby:20190203131153j:plain

ホホウ!4万引きかね!

他にはiPhone7シリーズ全容量(プラス含む)とXZが同じ4万引きでしたが、こちらは月月割がそれほど高くないので、利用料節約ではなく転出前のポイント現金化手段として使う方が有効です。まあそれでも買取より高い訳ですが。

 

これのお陰で93120−43200=49920

定価と買取の差を1万ちょっとまで詰める事が出来ます。

また、買取についても大阪では最高38000ですが、東京まで目を向けると若林の所で40000出していますので、一応定価買取差額で1万を切る事が出来ました。

 

ただし、まあ物が無い。

都心型のラビならビックヨドバシに対抗意識があり、アンドロイドだとポイント10%付くので4992ポイント付いて更に5000円程度まで詰められたんですが、

都合よくラビにある訳がありません。テックランド(ポイント1%)店にしかありませんでした。

ハイ、この時点で4500ポイント程損してますね。

取り寄せて貰えば良かったんですが、やる気ねぇシャーセーばかりで断られました。

 

でもでも、まだコジポがある。コジポ30000のうち5000でも使えればいいや。

拒否られましたが、5回目ぐらいでやっと成功。

それで機変しようとしたら、

 

「1円も使えないですね」

 

え?え?よく聞こえませんよ

 

「1円も使えないですね」

 

「1円も使えないですね」

 

「1円も使えないですね」

 

やまびこのように何度も私の中で響く死刑宣告。

 

じゃあ逆にコジポつかなかった(端末利用期間はクリアしてるが、何度も声変えて電話するのに疲れた)妹名義で機変すりゃいいや、と

結局49920円で購入することに。

f:id:blueyabby:20190203145455j:plain

ポイントは1%しかありませんので、499です。

これもクレジットのポイントも1%なので同額です。

ポイントは合計1000と考えて、

売却は関西の買取屋に交渉して若林と同額の40000で買って貰えました。

なのでこの時点で9000ほど赤字ですね。

 

更に、

機変事務手数料 3240

月月割無効分 2810

アンドロイドシムからiPhoneシムへ戻す為の持ち込み機変 3240

9290円も余計な費用がかかります><

 

アンドロイドシムの仕様がIMEI制限でゴミなのでもう1回3240かかるのが痛すぎますね。Androidで使えばいい話ですが、、、

つまり赤字分が18000ちょっと。

 

最後に下取りでどれだけ巻き返せたかですが、

XSより先にこちらからやっていたので、この時はまだOCNのキャンペーンも知りません。

辛うじて下取り通せそうなジャンクの7を14500円で買ってしまっていました。

なので14500−23760=−9260。

結局9000円ほど赤字を作ったことになります。

 

<まとめ>

Xperia XZ1 49920 (ヤマダ値引き込み)

買取 −40000

事務手数料 3240

持ち込み機変 3240

月月割無効分 2810

ヤマダポイント −499

クレジットポイント −499

下取り購入費用 14500

下取り利益 −23760

計 8952の赤字です。

 

妹の回線でもコジポ狙って、どちらもXSにしておけばこうはならなかったのになあ。

なんせ事務手数料が2回かかるのが痛すぎる。

 

後、OCNのキャンペーンを絡めての下取り調達ですが、実はXより7の方がコスパ良かったっぽいです。↓

f:id:blueyabby:20190203151639j:plain

仕入れたジャンクの7が万が一蹴られた時の為にこちらもOCNとセットで急遽仕入れました。

 

無事ジャンクの7を送り出す事が出来たので、こっちはドコモへMNPした際の下取りにでもしようと思います。

 

OCNの施策ですが、

ゲオモバイル(OCN取扱店)にある在庫の中で選ばなければならないので、せっかく安めのiPhoneを見つけてもゲオモバイル店でなければ意味がありません。

偶然ゲオモバイル店でこういう安い端末に巡り遭えればラッキーですね。

 

なお、こちらは21600円引きが適用されましたので5184円で購入できました。

こいつを下取りに出したとすると、5184−23760=−18576

49920+6480+2810−40000−499−499−18576=−364!!

黒字です!

 

 

以下、言い訳&負け惜しみのオンパレード↓

 

OCNの施策をもう少し早く知っていれば黒字に出来ていました。

つうか月月割の仕様変更は10月から分かってた事だし、あのPOPも12月から出てたんだから、もっと早めに動けばよかったんです。

定価と買取の差をコジポで詰める事ばかり考えて、1月末まで動かなかったのも敗因です。

もっと早くにコジポが1円も使えないって事を確認出来ていれば・・・

 

下取りだって、14500円で仕入れたジャンクはauの郵送じゃまず弾かれるレベルだし、ドコモでも特価店が査定緩いとは限らないし、郵送だと多分弾かれる。auの店頭ならいけるけど。

これを満額で送り出せただけでも十分です。(本音は仕入れなければよかったと思ってますが)