ブルーヤビーの乞食生活

携帯・PHS /ウエイトトレ

赤字出さずに最後の月月割補充出来た奴おる?

auSoftBankの機種変更事情がこの2月を境に変わることは以前お話ししました。

要約すると、2月1日以降は条件が悪くなるから1月31日までにやっておけと言う話です。

特に1月31日までに端末利用期間6ヶ月を迎える人。コジポ出ますから。

 

では全国たった46人しかいない赤字を出さずに月月割補充機変が出来た錚々たる携帯乞食の皆さんこんばんは、ブルーヤビーです。

 

私もやって来ましたよ、ウンコバンクの機種変更。菅何ちゃらとか言う奴のせいで、おそらくウンコバンクでの利用料節約の意味での機種変更はこれで最後になるだろうなと思います。

 

月月割補充といっても、前回機種変更が7月24日で、iPhone8Plusの2810円が残っていますので、当然それより高い月月割が入る機種でなければ逆に今より利用料が高くなりますから、全く意味がありません。

現在のところこのiPhone8Plusよりも高い月月割が入る機種はXSXR系全容量(3050)とXperiaXZ1(3210?3200は超えてたけど定かではない、定価と買取の差が6万ぐらいある)、

iPhone7系も2850とかでしたが、まず物が何処にもありません。

ピクセルを始め新し目のAndroidは2000円台前半とお話しになりません。

 

この前回機変日7月24日ってのも地味にいいタイミングでして、

1月31日を迎えるギリギリまでに機種利用期間6ヶ月を踏むことが出来ます。(auと違って日付でカウント)

その時はまさか月月割廃止(厳密にはデータ定額プランでの月月割廃止)になるとは思ってもいないので、単なるマグレですけどね。

と言うことでコジポ30000は無事ゲット。

 

在庫の面でも定価と買取の差の面でも現実的に狙うとしたらやはりXSXR系です。

 

参考までに、

XS64GB 定価136800 買取99000 差額36900 コジポ適用可能額20000

XS256GB 定価155040 買取116000 差額39040 コジポ適用可能額30000

XS512GB 定価180000 買取117000 この時点で論外

XSMax64GB 定価149760 買取109000 差額40760 コジポ適用可能額30000

XSMax256GB 定価168000 買取120000 この時点で論外

XSMax512GB 論外

XR64GB 定価106560 買取67000 差額39560 コジポ適用可能額5000

XR128GB 定価112800 買取75000 差額37800 コジポ適用可能額10000

XR256GB 定価124800 買取76000 この時点で論外

 

コジポ無しならXS64>XR128>XS256

コジポありならXS256>XS64>XR128

 

コジポなしで黒字で終えようと思ったら最低でも40000円引きは必要なんですが、

そんな代理店まずありません。ウンコバンクホークソお膝元の福岡でもないんじゃない?

つうわけで最低限コジポは必要でした。

 

コジポの最低限の下駄はゲットできたので、後はどれだけ代理店が値引きしてくれるかにかかっています。

一応岡山で25000円引きまでしてくれると言うところはあったんですが、XSの在庫がなく、XRも64しかないと言うことで交通費ばっかりかかって赤字・・・

更にXRはauでかなり数出てるので、買取が下がりやすいと言う不安もあります。

 

関西圏では1万引きしてくれるところもありましたが、こちらも案の定XR64しかありません。

定価売りの大手量販やショップにしかXS256はありませんでした><

 

と言うことで、代理店に期待するのは辞めました。

この時点で155040−30000=125040 買取116000、1万ぐらい赤字です。

しかも事務手数料3240と月月割無効分2810で6050も持ってかれます><

 

頭を悩ませながら日本橋をウロウロしていた時に、ふとある物が目に飛び込んできました。

 

OCNモバイル、中古端末とのセット販売で20000引き。

 

ゲオ店舗でOCNモバイル契約と同時に中古スマホを買うと20000引き出来ると言うもの。

どうせ割高なドコモ端末だけでしょ、

と言うかゲオのドコモの白ロムはこれを想定してぼったくりな値付けになってるとしか思えない。

 

そんな時にソフトバンクのiPhoneXが税抜き66000円ぐらいで、まだぼったくりのゲオにしては良心的な価格で売られているのを見かけました。

もしこの端末が2万引きできれば税込でも5万ちょい、下取りで1万以上抜ける計算です。

それにOCNはMNP弾。ポンツーとの差額はまあ赤だけど、そこは目を瞑りましょう。

 

ダメ元で聞いてみました。

「OCNのこれ、このソフトバンクのiPhoneXとのセットでもいけんの?」

 

「いけますよ」

 

「え?え?マジで?」

 

と言うことで、セットでOCN契約&ソフトバンクのiPhoneX購入。

幾らだったか忘れましたが、52000でお釣りが来たので、51000幾らかです。

これをソフトバンクに下取り出せば、63600円。52000と考えても11600円抜けます。

 

 

これで、17000弱の赤が6000まで止血出来ます。

 

更に定価売りだと諦めていた大手量販にポイント交渉していったら、なんとヤマダ電機が商品券5000付けてくれると!

最初は新プラン50GBで48分割が条件と言われましたが、それヤマダ電機じゃなくソフトバンクの都合でしょ。。。

旧プラン最終日って事もアピールして交渉したら旧プランでもOK貰えました。

 

XS256本体はクレジットで払うので、1%のクレジットポイントを考えればトントン。

早速ヤマダに直行します。

 

そして更に嬉しい誤算が。

 

何やら新たなシムを持ってきていたので、

私「シムって再発行になりますか?」

シャ「前回購入が8Plusなのでそのままでもいけますね」

私「じゃあそのままでお願いします」

シャ「アクティベート出来ませんが宜しいですか?」

私「はい。自分で設定できますんで大丈夫です」

 こうして未開封頂きました(^_^)v

 

開封増額が4000円、商品券5000円なので、後は買取が戻れば完全に黒字です。

春節で買取下がってるけど、そこは春節明け戻すのを待って。

今は若林が調子乗って下げてるけど、流石に戻すと思いますので。

https://www.instagram.com/p/BtXs_JDjGlY/

何とか赤字出さずに済みそうまたブログで解説します#SoftBank#機種変更#月月割 #ヤマダ電機#OCN#下取り#iPhonexs

 

<まとめ>

iPhoneXS 256GB 155040

コジポ −30000

買取 −120000(想定)

商品券 −5000

余分に発生する費用 6050

下取り用iPhoneX 52000 

下取り利益 −63600

計 −5510(プラスαクレジット・ヤマダのポイント)

Yes! Yes! Yes! 黒字に出来ました!(まだ買取次第で地獄に落ちる可能性もあるけど)

 

やっぱり月月割(利用料節約)を主目的として赤字なんて意味がねぇ。

安くなることより、今儲かることの方が大事っす。

節約の為に今損してそれを投資とか自分に言い聞かせるより、

節約しつつ少しでも稼げる、こうあるべき。

MNPに比べれば相当な労力使ってゴミみたいな儲けですが、超絶ぼったくり端末のウンコバンク相手に機変で利益出せたのは満足です。

 

 

とは言えもう1回線Xperia XZ1に機変した妹名義の回線は赤字なんですけどね。。。